トイプードルタイニーゆず(♀)とティーカップこしょう(♀)2プードルの日常を綴った、初心者マイペース(飼い主)ブログです

--.--.-- / Top↑
週末に 荒川に遊び行った後

お顔の お手入れをしていて 気付いたら。。

20120117kosyo1.jpg

こしょうの 右目の下に ポチッと ものもらいのよーなモノが

↑の写真は 少し良くなってからの写真なんですが

初めは もっと大きくって 目が開けづらそうな状態だったんで 速攻で病院へ

涙腺にゴミが入って 炎症起こしていたようで 目薬を処方してもらって帰宅☆

一日3~4回ささなきゃいけないから こしょうちゃん頑張ろうね

20120117kosyo2.jpg

ゴハン食べた後 目薬さしているけど

嫌がらないで 頑張ってくれてる いいコのこしょうちゃん

今は 大分良くなってきました

20120117yuzu2.jpg

ゆずも 小首傾げながら 心配してました


全然関係ない話ですが。。
大阪に住んでるとき 『ものもらい』のコトを 『めばちこ』と言ってたけど
東京では 伝わらなかったんですよね~
『めばちこ』は 近畿地方だけの 言い方なのかしら??


目薬いいコで頑張るこしょうちゃんと
小首傾げて心配するゆずちゃんに
ポチッとお願いします
bana_yk3.jpg
にほんブログ村
2012.01.17 / Top↑
おねぇを 大歓迎で お迎えした後

向かった先は。。

20110827画像1

構内は緑が多くって 清々しい

20110827yuzukosyo6.jpg

東京大学大学院の 動物医療センター

(一度来たことがあるので なんだか悪い予感がしてる ゆずちゃんと

 自分には関係ないとわかってそーな こしょうちゃん


実は。。

以前アップした ゆずのオネショの件

その後 炎症も良くなり オネショも全くしなくなったんですが

オシッコを調べてみると 色素が薄く数値も低いので

気になるようだったら 大学病院で細かく調べてもらいますか と

いつもの 病院の先生に紹介され

こちらの 医療センターに診てもらうことにしました。

今回は2回目の診察。

1回目は 血液検査、CT、心電図の検査をして異常なし

オシッコの数値も正常だったけど

ゴハンを食べなくての 数値だったので

今回は 普通にゴハンを食べてきてからの 数値測定。


渡されたのは。。

20110827画像2

こちらの容器

201108027yuzu3.jpg

用意万全に ゆずが催しそうになると

201108027yuzu4.jpg

すかさず 容器を差し出す おねぇ


無事 採取して検査 そして 診察後。。

201108027yuzu1.jpg

エコー検査で 頭にジェルを塗られちゃった ゆずちゃんと

(診察室から この頭で出てきたとき 
 
 ゆずのフワフワ頭が~~!!っとショックを受けた私。。でも検査の為にはショウガナイ


念のため もう一度 オシッコを取ってきてくださいとのコトで

先程より 一回り大き目の容器登場☆

201108027yuzu2.jpg

おでこカッパさんになっても ご機嫌に お散歩中のゆず

その後ろを 容器を持って着いていく 怪しいヒト一人

201108027yuzu5.jpg

そして。。

201108027yuzu6.jpg

オシッコと思って ウン○を採取・・・

そんな ハプニング!? に見舞われながらも

なんとか 無事にオシッコを採取☆


検査結果は。。

201108027kosyo1.jpg

エコー検査も異常なし

オシッコは やっぱり若干数値は低いけど

腎臓も脳も正常の働きをしてるので 

心配することはないでしょうとのコトでした

20110827yuzukosyo7.jpg

安心したら お腹が空いてきたので 

この後 近くのカフェへと

その様子は 次回


検査頑張ったゆずちゃんと
大人しく待ってくれてたこしょうちゃんに
ポチッとお願いします
bana_yk3.jpg
にほんブログ村
2011.08.29 / Top↑
本日飼い主お休みだったため

雨の中2プーとお出掛けしてきましたよ~

20110602yuzu5k.jpg

20110602yuzu6k.jpg

そー

ワクチンから一ヶ月経ったので、狂犬病の注射をしに病院に行ってきました

そして、一緒に。。

20110602yuzu7k.jpg

実はこの1~2週間、今まで全くしなかったのに

ゆずがオネショをするようになって

すぐに病院連れて行って診てもらったら

オシッコ出る場所が炎症を起こしてるので

寝てるとき我慢するコトが出来なくなってるのかも??と言われました☆

でも、ちゃんと調べるために今度はオシッコを持ってきてくださいと言われ。。

20110602画像1k

この容器を渡されました。。(エット。。ドウヤッテ??

そのままじゃ勿論ムリなので、はじめは違う容器に入れようと

家の中でチャレンジしてみるも

意外とデリケートなゆずちゃんは取らせてくれず

病院へ散歩しながら、チャレンジするコトに

雨の中、ゆずが催す度に

優しくそっと容器を差し出す私。。


涙ぐましい飼い主の努力により、無事検査に出せましたが数値は不安定だった模様。

でも、炎症を止める薬を飲んでるため

もしかしたら数値が不安定な場合もあるとのコトで

一週間後に又再検査する事に☆

20110602yuzu8k.jpg

そーだね 炎症を止める薬を飲み始めてから良くなってきたけど

色んな可能性があるから、念のためちゃんと調べないとね

今回でタイミングつかめたから、次回は大丈夫だろうし

(周りの目なんて、気にしないわよぉ~


っと。。

ところで、こしょうちゃんは。。

20110602kosyo7k.jpg

スムーズ

ただ、触診してもらってるだけのトキに

クゥ~ンクゥ~ンないてたのに??

20110602kosyo2k.jpg

20110602kosyo3k.jpg

先生に 『こしょうちゃん、なにもしてないのに終わったフリしないのよ

って言われてたよねぇ~

20110602kosyo4k.jpg

20110602kosyo5k.jpg

20110602kosyo1k.jpg

センセイは飼い主のよーに甘くはありませんよ~


チクリがんばった2プーに
ポチッとお願いします
bana_yk3.jpg
にほんブログ村
2011.06.02 / Top↑
少し前、裸族の2プーと向かったところ。。

20110502yuzukosyo1k.jpg

いつもの散歩と思って、ご機嫌のゆずこしょう

20110502yuzukosyo2k.jpg

どこかなぁ~

20110502yuzukosyo3k.jpg

こしょうは匂いで気付いたみたい

そーっ!ワクチンとフィラリアの検査の為、病院にやってきました

先生に許可をいただき、写真撮影

20110502yuzu1k.jpg

まだイマイチ状況がつかめてない、ゆずちゃん

20110502yuzu2k.jpg

フィラリアの検査と血液検査の為チクリ

20110502yuzu3k.jpg

ごめんね!!ゆずは体重がちょっとだけ落ちたんで、詳しい血液検査をしてもらう為

もう少し血液が必要みたい。。

20110502yuzu4k.jpg

えらいぞぉ~

20110502yuzu5k.jpg

20110502yuzu6k.jpg

えっと。。

20110502yuzu7k.jpg

ワクチンの注射もでした

次はこしょうちゃんよ

20110502kosyo1k.jpg

病院の匂いには敏感なこしょうは、かなり腰が引き気味

20110502kosyo2k.jpg

20110502kosyo3k.jpg

血管ですよ~

20110502kosyo4k.jpg

20110502kosyo5k.jpg

20110502kosyo6k.jpg

ひとつはね

20110502kosyo7kk.jpg

すぐ終わるからね

20110502kosyo8k.jpg

こしょうが注射されてる間、自分の時よりもうるさく鳴き続けてるゆずちゃんでした


2プーともフィラリアの検査異常なし
(詳しい血液検査は後日郵送されてくる予定☆)

20110502画像1k

お薬忘れないよーにしようねっ!(飼い主が・・

20110502yuzukosyo4kk.jpg

2プーともイイ子で頑張りました


がんばった2プーに
ポチッとお願いします
bana_yk3.jpg
にほんブログ村
2011.05.02 / Top↑
