トイプードルタイニーゆず(♀)とティーカップこしょう(♀)2プードルの日常を綴った、初心者マイペース(飼い主)ブログです

--.--.-- / Top↑
ゆずの レッスンが終わった後

続いては こしょうの番

20111109kosyo1.jpg

別ワンだけど・・・

わかってますよ~

20111109kosyo2.jpg

スパでの ツボを心得たマッサージに

20111109kosyo.gif

思わず 舌ペロリしちゃうほど 気持ちよさげな こしょうちゃん

全然 落ち着いているので(度胸があるのか??)

こしょうは 初めから 

飼い主2人 レッスン室に入らせてもれえることに

20111109kosyo7.jpg

大きいプールに移って 初めは??の表情のこしょう

20111109kosyo6.jpg

そーそー 

ゆずに さっき見せたトキみたいに 足バタバタさせるんだよ~

20111109kosyo8.jpg

スタッフさんの 指示を真剣に聞いて

20111109kosyo9.jpg

飼い主2人にも 真剣なお顔で ご報告

20111109kosyo10.jpg

うんうん すごくイイ感じだよ

そして ついに。。

20111109kosyo11.jpg

20111109kosyo12.jpg

20111109kosyo13.jpg

20111109kosyo14.jpg

泳げた~~~~~!!

こしょうは 絶対固まって泳げないだろうと思ってたから

飼い主 すごく感動しちゃいました


実は。。
(文章長めになっちゃうので、興味のない方はとばしてくださいね☆)

こしょうは 一年ほど前に 膝蓋骨脱臼(パテラ) の診断を受けました。

後ろ足両足とも グレード2(左足の方が若干悪い)

診断を受けてから 

日常生活でジャンプやムリな運動をさせないよう それまで以上に気をつけ

フードも関節にいいモノに変え サプリも飲ませるようにしています。

一年経って 悪くはならずに 変わらない状態を保っています。

何人かの 獣医師さんに 診てもらいましたが

どの先生も こしょうの体格や状態を見ると 

今のところ手術は 考えなくてもいいでしょうとのコトでした。

色々な考えがあるかと思いますが

飼い主も 小さいこしょうの手術は 出来るだけ避けたいので

日常の中で 出来る限り 身体にイイと思うことをさせたい。

獣医師さんにも 水泳は勧められたので 探してたところ

丁度 おねぇの会社の近くに ハイドロセラピーのお店がオープン!!

ハイドロセラピーは 関節の悪い子にも適したセラピーなので

運命的なモノを感じ レッスンを受けることにしました☆

スタッフの方達も 皆さんとてもいい方達ばかりで

こしょう用にプログラムも作ってもらえるとのコト。

月に2~3回通って よい筋肉をつけ

バランスの良い 身体を作っていけたらいいなぁと思っています。
(もちろん楽しみながら


初日は 水に慣れるコト

20111109yuzukosyo1.jpg

それは 楽々クリアの こしょうちゃん

ゆずは ついさっきまで 

自分が泳いで みんなに『えらい!えらい!!』って 誉められてたのに

主役が こしょうに移って 少し拗ね顔

ゆずが 初めに手本を見せてくれたから こしょうも すんなり泳げたんだよ~


拗ね顔ゆずちゃんと
頑張ったこしょうちゃんに
ポチッとお願いします
bana_yk3.jpg
にほんブログ村
2011.11.09 / Top↑
TrackBackURL
→http://yuzutokosyo.blog71.fc2.com/tb.php/320-d1a33061
